2013年11月20日

超簡単♪さつま芋の煮物は手間なしで作れた(*^-^*)美味しくて止まらないっ

こんにちは。

アラサーOLのさくらです。


今回は料理が大の不得意な私にもできたレシピの1つ


ほんのり甘い♡さつま芋の煮物の作り方をご紹介します。


と言っても、本当に簡単すぎて記事にするほどでもないのですが(*^-^*)


自分用のメモとして残しておきます。



【1】さつま芋 大1本を用意

【2】洗って、皮の気になる部分のみ、簡単にむきます。

【3】食べやすい大きさにカット
>私は輪切りにしてから、大きいものは更に半分にカットしています。

【4】鍋に敷き詰めます。

【5】さつま芋がちょうど全部隠れる(浸る)くらいに水を入れます。

【6】お砂糖を大さじ2杯、お醤油を大さじ1杯入れます。

【7】鍋を煮ます。沸騰したら弱火にして柔らかくなるまでぐつぐつ煮ます。

【8】お箸でお芋を刺してみて、食べれそうな柔らかさになっていたら出来上がり♪


☆もうお鍋から取り出したらすぐに食べられますが、
冷ますと甘い風味がが染み込みますよ(*^-^*)お好みで召し上がってくださいね。


煮物が案外簡単に作れるということに衝撃を受けました。


男性受けのいい「おふくろの味」って、案外簡単なのかも。


なんて、まだカボチャとさつま芋の煮物しか作れないのに言ってみます( *´艸`)ふふ


お料理できないーーーという方へ、


これはお野菜を切って入れて煮てあとは待つだけ!

超簡単、超シンプルな3ステップなのでお試しあれ。


私自身ももそうなんですが、


最近料理をするということに腰が重くなくなってきたのは


簡単に「家庭の味」ができるということを知ったからです。


やっぱり、そういうものを「自分でも作れた!」

ということが自身に繋がったんだと思います。



とりあえずこのレシピは失敗もないはずなので、

初めてのキッチンにふさわしいレシピと言えるでしょう。


▽私が作ったさつまいもの煮物です。即、完食いたしました。
甘さ控えめ。やさしいお味が胃に染みます(*^-^*)

さつま芋の煮物










posted by さくら at 09:39 | TrackBack(0) | ★ 料理ネタ・裏ワザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック